コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

第2回関西アンカンファレンスに参加してきた

日付変わって一昨日になっちゃったんですが、土曜日に兵庫県立大学さんで開催された関西アンカンファレンスに参加してきました。

最初にお断りしておきますが、会場の写真であるとか、各セッションの詳細な内容であるとか、そーゆーのは一切書いていません。僕の単なる感想です。

会場は、JR神戸駅から歩いて5分という抜群の立地、しかも地下道直結で雨の日も駅から濡れずに済む兵庫県立大学さんです。
(大事なことなので大きく太字で2回言いました)

そんな兵庫県立大学さんの中でも、ハーバーランドを一望できる眺めのよい地上23階の2部屋をお借りして今回のアンカンファレンスは開催されました。

とりあえずアンカンファレンスとはなにかを軽く説明しておくと、えーと、ググれ。

要は1日じゅう全員飛び込みのライトニングトークをやり続けてる感じだと思っていただければ。

セッション一覧は@iseebiさんがまとめてくださっているのでそちらのエントリーの方にリーンク

この表にもあるとおり、僕も発表してきました。
内容は、前々回のエントリーに書いたつい短のお披露目です。資料もそちらのエントリーの方に貼っているので見てください。
こんなくだらねーネタにも関わらずたくさんの方に聞いていただけて、楽しかったです。

なお、大部屋の方のセッションのうち、発表者の許可が出ているものについてはYouTubeで公開されるようです。
僕のセッションも許可していますので、公開され次第またお知らせします。

中でも印象に残ったセッションからいくつか。

@ryo_ryoo_ryoooさんの「おみくじで必ず「大吉」を引くたったひとつの方法
答え→「あきらめずに引き続ける
その発想は…あったわ…。
しかしこーゆーくだらねー(←褒め言葉)発表で気が楽になるんもアンカンファレンスのいいところ。
これを見て、発表してみてもいいかな、と思った人もいるのでは?

@mollifierさんの「zshで記号プログラミング
キーボードが壊れてしまって記号しか打てなくなってしまってもHello World!!が書ける!!
へんたいだー!!

@yalabさんの「Next GAE / Herokuを使って3分でRailsアプリをリリースする
Google App Engineのような感覚でRailsアプリをホスティングしてもらえるサービスHerokuの紹介。
タイトルに3分でとあるようにライブコーディング!…と思いきや録画したものの再生。
でもこーゆーイベント会場って電波状態悪いことも多いから仕方ないね。

@griffin374さんの「美味しそうな写真の撮り方(TLテロ、ニュースフィードテロ用)
ポイントは「背景をなるべく写さない(寄って撮る)で対象に視線を集中させる」「露出を対象に合わせる(背景が飛んだり潰れたりしても気にしない)」

ほかにも海外で起業した話、マーケティングの話など、時間が短めの枠も用意されて発表する敷居がけっこう低くなったこともあって普段は聞けない話が聞けていろんなところが刺激されまくりでした。
そーいえばこんなことも言われていました。
「私たちはあなたの日常が聞きたい」
自分が普段当たり前のようにやっていて面白くもないことは、他の誰かにとっては非日常で面白いものかもしれない。
そういう意味では、まさに「いろんな人の日常」の集合体でした。

さて、全枠終わったあとは近くにあるオールドスパゲティファクトリー神戸店で懇親会です。
ビュッフェ形式でスパゲティ食べ放題、お酒も飲み放題です。
さっそくさっき発表されていた美味しそうな写真の撮り方を実践されている人が多数いました。自分を含め。

こーゆーイベントに何度も参加していると知り合い率がけっこう高くなってくるのですが、まだまだ(直後)面識ない人も多いので、やっぱり懇親会は欠かせないですね。メシ美味いし。

そのあとさらに2次会で梅田に行ってカラオケをしたり(もちろん僕にとっては遠回り)、そんな感じの楽しい1日でした。

今回参加されなかった方も、次回あるときはぜひ!!


コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください