コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

GALAXY Tabを新規0円で入手して使い倒してみた

先々週の日曜日、大阪なんば日本橋のテレコムランドなんさん店でGALAXY Tabが新規0円で販売していたので、手に入れてきました。

で、それから今日にいたるまで約2週間、毎日会社や出先に持って行っては自慢してはウザがられていました。

で、思ったことをいくつか書いてまとめてみます。


大きさ・重さがちょうどいい

どうしてiPadじゃなくてGALAXY Tabを選んだのかというと、まぁ理由はいくつかあるのですが(通信キャリア、OSなど)、一番の大きな理由はこの大きさと重さですね。

会社に初代iPadがあるので実際に触ってみたことがあるんですが、やっぱり重いんですよ。
GALAXY Tabは380gで、初代iPad(WiFiモデル680g/3Gモデル730g)と比べると半分強の重さなので持ってて疲れないですね。片手で持っても大丈夫な重さです。

そして7インチという大きさ。ぼく(20代男性)の手でちょうどつかめるせいいっぱいの大きさです。女性にとっては少し大きすぎるのかもしれませんが。
片手で持つときでも、両面をつまんで持ったり、両端をガッシリつかんだりと、持ちやすい持ち方が出来ます。

もし7インチのiPadがあったら、僕は買ってた…かもしれない。

電池の持ちがパない

今までメインで使っていたIS01(こちらは現在メインを退役して、ワンセグと音声通話用の予備機として活躍しています)は電池の容量が心許なかったので、夜のうちにフル充電していても朝起きて出社してそれなりに使っていると、帰る頃にはもう30%とか20%くらしか残ってませんでした。
そんな感じなのでUSB充電ケーブルを会社のPCにつないで、使ってないときは充電しておかないと帰りの電車が退屈なことこの上ないわけですね…。

ところがGALAXY Tabだと普通に使っていても60%くらい、少し多めに使っていて40%くらいは残ってる感じです。
やはり画面が一番電池を食っているためか、画面を消してさえいれば音楽をずーっと聞いていてもけっこう持ちます。
もう電池の減りを気にして充電器を会社に持っていく必要もないですね。

Flashが見られるのはやっぱりいい

専用アプリを使わなくても、ブラウザでニコ動がそこそこのサクサクさで見られます。
ニコ生ももちろんOK。ただ日本語のコメントは打てませんけどね…それをするならアプリで。
画面もでかいので、横画面にすると動画部分とコメント一覧部分がちょうどいい大きさで見られるし、全画面にすればモバイル端末とは思えないくらいの迫力です。

画面の大きさをあまり生かせてない

だってほとんどTwitterかFacebookしか見てないんだもん…。
音楽聴くときも画面消してるし、生かせてるのはたまに動画(ニコ動含む)を見るときくらいしか。

固まる

とある事情で本町あたりに行ったとき、あまり馴染みのない場所だったのでGoogleマップで行き方を調べようと思ったのですが、
見事に固まりやがりまして。
復活した頃には目的地に着いてました。

サムスンどうにかしろ。

でもそれを除けばほんとに触ってて楽しい端末なので、個人的には買って正解でした。
同じ7インチの新型が出たらそっちも買うかもね…。


1件のコメント

たるるーと へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください