コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

PHPカンファレンス関西に参加してきました #phpkansai

昨日4月2日に大阪産業創造館で開催されたPHPカンファレンス関西に参加してきました。

セミナーの内容はtyoroさんが詳しく記事を書かれているのでそっちを見ていただくとして、この記事では個人的な感想だけ書いていきます。

Twitterでフォローはしているけど面識がない…という人がけっこう参加されていたので、今回はそういう人にどれだけ会えるかなー、と楽しみにしていたのですが、なんと会場の隣の席で電源を貸していただいた方が@tyoroさんで、その隣が@kayaraさん。お2人ともまさにその「会ってみたい人」だったので、何という偶然でびっくりしました。
隣にいることに気づく直前まで、どこにいるんですかねー、みたいな感じで普通にリプライ飛ばしてたので、今思うとかなり滑稽…w

他にも、今の会社の元同僚とか昔のバイト先の先輩とかにも再開できて近況を報告したりしていました。

セミナーは全体的に「PHP成分が薄い」という印象で、PHPのイベントなのにPHPのコードが出てこないとか、コードが出てくると待ってましたとばかりに会場が湧くとかいう謎の現象がw
でも、「PHPという言語そのものについてのイベント」じゃなくて、「PHPで開発をする人のためのイベント」と考えれば、PHPの利用目的っていうのはほぼ100%がWebサイトの制作なわけだから、クラウドサーバの運用とか適切なURLの設計とかも重要なところなわけですよね。そういう意味では実にPHPプログラマ向けな内容であったと思います。

それから、会場では東日本大震災の義援金を受け付けていたのですが、その募金箱をドラ娘(チャイナ服着用)が持つようになってから急に集まりが良くなったとかいう話もあったり…。
「持つの重いから、硬貨じゃなくて紙のほうがいいな…」とか…このドラ娘、デキる…!!!

懇親会でのプレゼント抽選会、協賛各社からさまざまなプレゼントがあったわけですが、残念ながら手に入れることはできませんでした…。ドラ娘じゃんけん強い><
でも、そのうちのひとつパーフェクトPHP@GoaRICKが手に入れていたので、交渉の結果「OAuth認証のやりかたを教える」という交換条件で手に入れました!!やっほい!!ありがとう!!

では最後に、麦焼酎を飲みながら発表した懇親会LTのスライドを公開しておきます。


コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください