コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

MP3ダウンロード権付きのアナログレコードを買ったよ。

僕は一応ギリギリ昭和の生まれではあるんですが、物心ついたころには音声メディアはすでにCDへと移行していたので、アナログレコードは今まで買ったことがありませんでした。

しかし今日、ついに初めてアナログレコードを購入しました。
最近お気に入りな謎のガールズバンドさよならポニーテールが、アナログレコード限定で最新シングルしましまのEPをリリースしたので、これは買わなければ!ということで。

人生で初めて買ったレコードは?と聞かれたら、これからは「しましまのEPです!」とはっきり答えます。
CDはポケモン音楽のベストアルバムでしたけど。

あ、さよポニを知らないって人はぜひぜひこちらの動画をBGMとして再生しながら記事を読んでいただければ。


で、これがその初めて買ったレコードです。

しましまのEP ジャケット
さよならポニーテール - しましまのEP

タイトルどおり7インチシングルなんですけど、やっぱりCDより大きいですねー(というごくごく普通の感想を言ってみるなど…)。

左側にあるのは特典の缶バッジとイラストカードです。缶バッジはいくつか種類があるんですが、黄色のなっちゃんの柄でした。

当たり前っちゃ当たり前なんですが中にはちゃんとアナログレコードが入っています。

しましまのEP ディスク
しましまのEP ディスク

なんですけど。

僕はアナログレコードプレイヤーを持ってません。

というわけでこのディスクに収められた音は、プレイヤーをどこかで手に入れない限り聴くことはできないのです…。

つーかタイトルですでにネタバレしてるんですが、このレコードにはMP3ダウンロード権というものが付いていまして。

イラストカードのウラ
イラストカードのウラ

イラストカードのウラにダウンロードURLとID/パスワードが書かれています。
おぉ、goo.glで短縮されていますねw

このURLにアクセスすると…。

ダウンロードURLにアクセスしたところ
ダウンロードURLにアクセスしたところ

こんなかんじでBASIC認証を求められます。
ここでカードに書かれていたIDとパスワードを入力します。

ダウンロード画面
ダウンロード画面

感謝の言葉とダウンロードリンクだけが置かれた非常にシンプルなページが出てきました。

このリンクをクリックするとMP3が入ったZIPファイルが落ちてきます。
あとはこれをiTunesに入れるなり携帯プレイヤーに転送するなりお好きにどうぞというわけですね。
やったー!

ちなみにこのMP3は44.1kHz、128kbpsでした。うーん、もうちょっと頑張って欲しかったなー…

==========

というわけで僕はアナログレコードを購入したという体をとりながら、事実上MP3ファイル2曲を購入したことになります。

ファンとしてはバイナル製の黒い円盤やポリカーボネート製の銀色の円盤というモノ自体ではなくて曲を聴く権利が欲しいわけで、ぶっちゃけディスク自体はコレクションアイテムに過ぎないんですよね。

極論を言えば、表面にジャケット写真が、裏面にダウンロードコードが印刷されたカマボコ板なんかでもいいw

以前、コトリコさんが電子書籍付きの高級板ダンボールをAmazonで販売したことがありますが、それと同じシステムですね。

曲を聴きたいだけのライト層はiTunesなんかの音楽配信で済ませるようになって、CD(やアナログレコード)を買うのはCDをコレクションアイテムとして手元に残しておきたい濃いファン層だけになっていくでしょうから、こういう売り方の音楽アイテムはこれからも増えてくるでしょうねー。

なお、この「しましまのEP」ですが、購入できるのはJET SETのオンラインショップ、京都店、下北沢店だけとなっています。
僕はオンラインショップの通販で買ったんですが、ちょっとECシステムの予約システムに難があって苦労したり…。ま、そこは今後の改善に期待ということで…。

ついでのついでに。記事の冒頭に貼った曲「思い出がカナしくなる前に」はさよポニのファーストアルバム「モミュの木の向こう側」に収録されています。
こっちは全国のレコード屋さんでもAmazonでも買えますよー。

iTunesからもDLできます。曲だけ聴ければいいってひとはどーぞ。

モミュの木の向こう側 – さよならポニーテール
モミュの木の向こう側 - さよならポニーテール


コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください