コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

さくらインターネット株主総会のついでに新本社に遊びに行ったらどちゃくそオサレだった

僕は数単元ですが、さくらインターネットの株式を保有しています。
さくら株を買ったのは昔からよく使っていて馴染み深い会社だし、よくお世話になっているのでせっかくだから株を持っておきたいなぁ…と思ったのが理由。

で、今日はさくらインターネットの定時株主総会でした。

さくらインターネットは石狩にデータセンターが、東京・新宿にもオフィスがありますが、本社は大阪。
会社の株主総会は本社の所在する市町村またはその隣接地域で行われるのが通常なので、さくらインターネットの株主総会は大阪市内で行われます。
せっかく気軽に行ける場所で株主総会が行われているので、毎年有休や半休を取って遊びに株主の権利を行使しに行っています。

ところで、さくらさんはこれまでずっと堺筋本町に本社を構えていたわけですが、つい先日、本社を移転されました。
なんとその移転先が大阪駅前の大規模複合商業施設グランフロント大阪
マジかよ、儲かってんな!!!
どんなオフィスになったのか見に行きてぇ!!!

というわけで毎年恒例の株主総会に出席しつつ、会場も大阪駅の近くで都合も良いので、このタイミングに合わせて知り合いの社員の人にアポを取って、社内見学もさせてもらってきました!


まずは株主総会のリポートから。

今年の株主総会の会場は、大阪駅サウスゲートビルディングにあるホテルグランヴィア大阪の宴会場。
数年前まで西梅田のホテルの宴会場で行われていましたが、株主数の増加に伴い現在の会場に移り今年が2年目。

開会は10時だったので、その10分くらい前に到着。
受付で議決権行使書を提出し、出席票とロゴ入り袋を受け取ります。
創業20周年を記念して昨年末からさくらインターネットのロゴが新しくなったので、今年からロゴ入り袋も新しくなりました。
袋の中身はおみやげと会社説明資料。
今年のおみやげは新ロゴ入りマグネットクリップクオカード1,000円分(あと新ロゴ入りクリアファイルも?)でした。

…と、ここで横を見ると「おみやげだけ貰ってきてって言われとる」とかなんとか言って受付とモメているオッサンが。
こーゆーオッサンみたいな迷惑なヤツがおるからいろんな会社で株主総会のおみやげが廃止されるんじゃボケ!!
…などと胸くそ悪くなりながら、「ご自由にお取りください」と書いてあるサントリー天然水のペットボトルを1本貰って入場。貰えるもんは貰います。

会場の中は座席の6割〜7割が埋まる程度。
これまで数年出席したなかで一番人数が多いかも。
「サーバーってなぁに?」って感じの中高年が多めで、自分も含めエンジニアらしき人もちらほら見える。

10時になり、定時になったので田中社長の開会宣言からスタート。
出席株主数6,983/22,771名、議決権数240,114/37,6153個(いずれも議決権行使書の事前行使含む)で定足数を満たしているとの報告。

野﨑監査役から監査報告、スライドとナレーションで事業報告、田中社長から対処すべき課題の報告があり、議案が上程された後、質疑応答の時間。

(1人目1)Q.福岡オフィス以外の地方拠点を作る予定は?
A.現在のところ予定はない。
社員自身が「行きたい」と思うことを重視している。
福岡にはスタートアップ企業が多く成長が見込める。
東京出身の社員が「福岡に行ってやりたい!」と言ったのでオフィスを開設した。
それ以外にも「どこかに行ってやりたい」という社員が出てきて成長が見込めれば開設する。
(1人目2)Q.サポートにAIを活用してはどうか
A.実は今月からAIを使ったサポートを開始した。
変な言葉を覚えられても困るので、しばらくは人手でAIを支える。
1年先か、将来的にはAIに任せられるようにしたい。
(2人目)Q.大阪の会社は本社を東京に移すことが多いが、御社はそのような予定はないか?
A.社内でもそのような意見は出てきたことはあるが、私(田中社長)の目の黒いうちはそのようなことはない。
経営危機のときに経理部門を東京に移すなど効率化は行ったが、何でもかんでも効率化すればいいというのも違う。
効率化よりもまずは大阪で足をつけてやっていきたい。
また、本社移転に際して自治体が支援をしてくれて外堀が埋められたので、社長が変わっても動かせないのでは(笑)
(3人目1)Q.石狩で開業するメリットは何か
A.石狩データセンターのメリットは省電力。
電気の消費量が少なく済むので東京や大阪のデータセンターよりも安く提供でき、環境にも優しい。
先日放送された「情熱大陸」で、将棋のAIが動いているサーバーをうちのジャンパーを着た社員が案内しているのが放送された。
放送では「北海道の某所」とボカされていたがあれはうちのデータセンター(註:ASCII.jpの記事でも言及されている公開情報)。
あのように膨大な情報を処理するのに向いている。
(3人目2)Q.私のような一般人でも活用できるサービスはないか
A.石狩データセンターは主に企業に貸している。
○○や△△など、有名なアプリ・サービスの後ろに我々のデータセンターがある。
そのようなアプリ・サービスを使うことで、間接的に我々のサービスを使うことになる。

質疑応答が終わって採決が行われ、議案は全て原案どおり承認。
田中社長の閉会宣言があり、株主総会は終了しました。

10分の休憩を挟んで事業説明会。
昨年まではスライドのみで配布資料には記載されない情報があったけど、今年はそういうのは無い模様(その代わりに口頭で言ってた)。

事業説明会後にも再度質疑応答。

すべてはメモできなかったのでそのうちいくつか。

Q.レンタルサーバー同業他社ではSSL無償化が行われている。
SSLの有無でGoogleの検索結果にも影響する。SSL無償化の検討はないか。
また、毎年1回の更新を忘れてしまう人が多い。
A.当社としても腐心しているところ。
SSLはGoogleの検索結果にも影響するし、HTTP2ではSSLが必須となる。
非常に安いSSLは用意しているが無償化は検討中。自動更新についても検討している。
(僕)Q.今日の事業説明会でも石狩DCのメリットを推していた。
しかしVPSやクラウドでリージョンを選択するとき、石狩より東京のラインナップが充実している。
石狩でも東京並みのサービスにはならないか。
A.石狩の設備が古いため。
設備が更新されれば石狩でも提供できるようになる。
このような提案があったことは議事録にも残すし、現場にも伝えておく。
Q.さくらのIoTモジュールを2020年までに1,500万台という目標を掲げているが感触はどうか
A.既に数千単位で出ている。
日本橋の共立電子やデジット、秋葉原の秋月電子でも売っている。
実際ハードルは高いが、スマートフォンを見れば分かるように普及する時は一気に来る。
準備をしておかないと需要が来ても対応できないし、準備をしていても需要がなければ来ない。
とはいえ対応できるように準備はしておかないといけない。

事業説明会も終わったのでいよいよ社内見学…と思ったら、なんと株主向けの本社見学会があるとのこと。
ひとりでこっそり行くつもりが、同じ紙袋を持った人たちでゾロゾロと向かうことに…。


グランフロント大阪南館タワーAのエレベーターで35階に上がるとそこがさくらの新本社。
6月1日に移転したばかりの引越したてホヤホヤの新オフィスに到着。

入り口にはおそらく来客者に見せる用のサーバーラックが1台。

「電源は入ってるけどデータは入ってません。撮影OKです!」とのこと。
OSくらいは入ってんのかな…?ある意味サーバーラックの形をしたオブジェと考えたほうがいいのかもしれない。

ここを右に曲がると受付兼オープンエリア。

すげーーーー!!なんじゃこのオサレエリアは!!!!

バーカウンターもあるし!!!!

カフェか!!!

ここは受付だったり、勉強会を開催するスペースとして使うこともできるほか、オフィスを借りることができないスタートアップにも使ってもらってるんだとか。
よく見ると壁際にはプロジェクターが付いているので、壁に映像を写して、壁際の席で発表することも可能。

アポを取っていた社員の人曰く、「ここで毎日イベントやりたいくらい」らしいです。
会場費もタダな上に、よくある「会場提供する代わりに会社の宣伝入れてね」みたいなのも別にしなくていいとのこと。
さすが!さくらさん太っ腹!!
大阪駅近辺で勉強会の会場を探している方、ぜひ知り合いのさくらインターネット関係者までお声掛けください(回し者)。

さて、株主向けの社内見学としてはこのオープンエリアのみ。

ここから先は、個人的にアポを取った上での社内見学ということで…
アポを取っていた社員の人に着いていって入室記録をちゃーんと書いた上で執務エリアに入らせていただく…。

さすがに写真を撮れないので文章のみでお伝えするしかないわけですが、執務エリアもやっぱりオサレ。
机もオフィス用デスクじゃなくて、オープンエリアにあるのと同じような家具みたいな雰囲気。

そして、広い。
社員のPCは全員ノートPCで、座席はオープンアドレス。
窓際にはソファーがあったり、静かに集中するための席もあります。
オープンエリアにもあった壁際のカウンターとプロジェクターはこちらにもありました。

いやーオサレだなー広いなー、と思っていたら奥のドアに案内され、ドアを開けるとその先にあったのは…。

ガラーーーーーーーーーーーーーン

「残り2/3くらいこんな状態」

ここまでのスペースで十分広いと思っていたのに…、まだあの2倍のスペースが残っているだと…!?

残りのスペースが全部埋まったら、どうなったかまた見に来たい…。
そう思いながらさくらインターネット新本社を後にしました。


帰ってから気付いたんだけど、せっかく着てきた週休七日Tシャツ、上のシャツのボタン外すの忘れてて見えてなかった…

おわり


コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください